おまたせしました ホロスコープって何よ?だからよくわかんねーんだって
ホロスコープとは、星図だよ。以上! とか言いたい... まじめな話、何かひとつの出来事が起こった瞬間の星図(天空の様子を表す地図のようなもの)全体をホロスコープと言います。
図は☆の位置を示すものなので、常に少しずつ動いているわけで、その変化によって地上のさまざまな出来事に影響を与えるという発想*1にもとづいて、経験を蓄積しながら、様々な様式の☆占が太古の昔から研究されて来ました。


で、西洋占星術で個人を占う場合は、その人が生まれた瞬間に、生まれた場所から見える、太陽系の10の☆(鏡式は10+カイロン=11*2の状態を星図=ホロスコープにして*3その☆の位置の関係性からその人の人生に与える影響と傾向を洞察しようとするわけですな。

だから西洋占星術でホントに正確な星図が欲しい場合は、正確な生まれた時間と、生まれた場所の座標が必要になる訳です。 でもめんどくさいしそこまでやんなくても、という場合は、まぁだいたいのその日の☆の位置でざっくりとやるわけですな。*4 ま、そんな訳でサクッとマトマッッタとこで、ホロスコープ星図(分析のときはチャートとも呼ぶ)なんだ意外と簡単じゃん っつ−わけですよ。 


そーしたら星図が見たくなる訳で...とりあえず自分のホロスコープが見たい!(無料で!)という人は
こちらがおすすめかな?*5
MyAstroChart 奇麗なホロスコープ(チャート)が見れます。(ホントにチャートだけ...)
Starsroom 簡単な占いコメント付きホロスコープ(チャート)が出ます。
ついでに自分のホロスコープ(チャート)→もアプしましたよっと。チャート読めるひとに見られたら恥ずかしいよねきっと。もしかしてあれこれ診られてしまうかも?そしたら、痛くない範囲でコメントもらえるとうれしいですよ〜。。。って
うわーっ! 自分のホロスコープ入力間違えました。 2時間ずれてました。 こっちがホントのマイホロスコープです。シツレイシマツタ

以上!ホロスコープって何よ?でした。 
ふむふむ と思ったらClick→よろしくね参加中  次回はホロスコープの中身をすこーしやろっかね。 





*1占星術に関係のないところでも、ケーサツの交通課の人に聴くと、満月の夜は事故や事件が多いらしい。私はこの話を聞いて☆の影響に目覚めた。(☆o☆)ウォーッ!

*2このブログでまんまパクリ使わせて頂いているネタもとは西洋占星術界では著名な鏡リュウジさんの監修による占式の携帯サイトです。他のいろいろなところも参考にさせて頂いていますので、若干マゼマゼ感ありますが、徐々にまとめていきます。多分... どこまでの☆を扱うかによってその影響も変化してくるようなので、気が向いたらだんだんに調べてみます。

*3その人の誕生時の星図を特別にネイタルチャートともいうらしい。

*4ちなみにわたしは、日本地図の真ん中あたりで夕方に生まれた訳ですが、わりとカッコ良くないらしいです。これが朝方に生まれているとかなりいけてる感じで、お昼頃でもまだまだイイ感じです。でも夕方はあんまり良くないらしい?素人なのでよくわかりませんが、昔そんな思いをした記憶があります。

*5正確に出したい人は母子手帳に出生時刻とか書いてあるので、チェックしてから入力してみてみるといいかも。そして、「それがあなたのホロスコープです!」とかいっちゃうわけですよっと。